ゆるらく お食事日記

無謀は承知の3か月自己流脱脂肪肝のレコーディング

めざせ脱脂肪肝! 第3ステップ 第6週食材一覧

このチャレンジも第3ステップで65日目に入りました。

この週は仕事もプライベートもこまごましたことが多くて、写真を撮るのが精一杯でした。それでも、こうやって振り返るとそれなりにバランスも悪くないのでは?

この週が始まる前に、寒の食材も香辛料や他の素材との組み合わせで、五性のバランスが取れるんだなぁという、あまりに当たり前のことに気が付きました。

昔の食卓って、五色と五味を一口程度でも加えてバランスをとっていたんですよね、きっと。その上で旬の食材(私が子どもの頃は露地ものが多かったと思うんです)を賢く取り入れる工夫をしていた気がします。

そんな当たり前のことを、すっかり忘れちゃっていたんですねぇ。

こうやって整理すると、一週間の振り返りだけではなく、いろいろなことを思い返すきっかけになるから、不思議です。

f:id:yururakudeikiyou:20210912163822p:plain