ゆるらく お食事日記

無謀は承知の3か月自己流脱脂肪肝のレコーディング

めざせ脱脂肪肝! 第2ステップ 第4週食材一覧

早いもので第2ステップも第4週目が終わりました。

今週は雨のせいで気温が低かったこともあって寒(濃い青)の食材が少ないことがわかります。とっているのは昆布やひじきの海藻類で5色を意識して取り入れた黒い食材ばかりです。

涼(薄い青)はレタス・きゅうり・トマトばかりで、こちらは夏の定番ですが、これも後半は出番が少なくなかったですね。

少しずつ温(オレンジ)の食材が増えていて、身体ってつくづく正直なんだと思います。

これまでは食材を一覧にするのが遅かったので振り返るだけでしたが、今週はまとまったお休みがあったこともあって、リアルタイムでつけることができました。

料理するときには冷蔵庫に入っている食材で考える、ということは買い物の段階でどんな食材を買うかを考えれば翌週の料理のバランスに反映できる!なんていう、当たり前のことに今更ですが気が付きました。

次の最終ステップは、これまでの反省をメニューに反映させていくことにします。

 

f:id:yururakudeikiyou:20210816113833p:plain