ゆるらく お食事日記

無謀は承知の3か月自己流脱脂肪肝のレコーディング

めざせ脱脂肪肝! 第2ステップ 第1週食材チェック

普段から食事を用意する際に気をつけているのは、5色5味です。

もっとも我が家は辛味は苦手なので、4味を心掛けています。

5色というのは、薬膳や日本のお母さんも心掛けてきた食卓の彩の事です。青(緑)赤黄白黒の5色に食材を分けて、バランスを考えます。薬膳では陰陽五行と結び付け身体の養生を考えますが、あまり難しく考えると続かないので私は単純に5色で考えています。

4味というのは、酸味苦味甘味鹹味(塩辛さ)です。単に調味料のことだけではなく食品にも含まれていると言われていますが、こちらもメインのお料理のほかに、酢の物と甘いものを少しつけることでメリハリをつけることを考えています。

この一週間は木曜日から日曜日まで4連休ということもあり、暴飲暴食週間でした。一週間の食材を一覧にまとめてみました。それなりにバランが取れているようにも思うのですが、平日と違って朝の起床時間が遅いのでどうしても食事の間の時間が短くなってしまいます。翌日に早起きをする必要がないので晩ごはんの時間も長くなってしまいます。楽しい時間なので、と言えば聞こえが良いですが、だらだらしているだけとも言えます。

結局は腹八分目が一番大切なんでしょうか…簡単そうで難しいのよねぇ。

f:id:yururakudeikiyou:20210809170015p:plain