ゆるらく お食事日記

無謀は承知の3か月自己流脱脂肪肝のレコーディング

めざせ脱脂肪肝! 第2ステップ 第2週食材チェック

この一週間は水曜日の土用の丑の日と日曜日に食べ過ぎました。次の日の晩ご飯を軽めにして帳尻を合わせました。

一覧表を見ると、今週は黒の食材が少なかったですね。濃い青と薄い青の食材を多めにとっていました。気温は高くても33℃でしたので、身体が求めているという訳ではないと思います。

漢方では、食材が身体に与える影響を五段階に分類されます。すべての食材が色分けできているわけではありませんが、食生活を考えるヒントにはなると思います。

濃い青は寒。身体が冷やす作用が強い食材なので、週末にシロップにして飲んだキウイなどは夏に取るのに適してます。まぁ、お弁当に少し入っている程度なら、身体を冷やし過ぎるほどではないと思います。

薄い青は涼。身体を冷やす作用が寒よりは穏やかです。緑の食材は涼に属するものが多いので、彩を考えたり生で食べられるものが多いので、使う頻度が特に夏は増えますね。

緑は平。穏やかな効き目の食材です。

オレンジは温。身体を温める作用がありますが熱よりは穏やかです。今週とった食材はタンパク質や香味野菜でした。少し少ないかなぁ。

赤は熱。体を温める作用が強い食材です。我が家ではほとんどとらないですねぇ。コショウくらいですね。

f:id:yururakudeikiyou:20210813152354p:plain