ゆるらく お食事日記

無謀は承知の3か月自己流脱脂肪肝のレコーディング

めざせ脱脂肪肝! 第1ステップ メニューレコーディング 2日目

2021年6月20日(日)

二人ともお休みの日曜日です。

 

朝ご飯 

お休みの日の朝ご飯はお雑炊が定番です。今日のお雑炊の中身は人参にしめじ。我が家のお雑炊のトッピングはエゴマ油、おろししょうがをのせて黒コショウを一すり。黒コショウがアクセントになります。

作り置きのいんげん胡麻和えと、ひじきの煮物を箸休めに。

プルーンとヤクルト、ミルミルはいつも通り。

f:id:yururakudeikiyou:20210704155206j:plain

 

お昼ご飯

昨日買ったパンの残りに野菜の切れ端を粗みじんにして入れたスクランブルエッグ。

キャベツの塩炒めとトウモロコシを半分ずつ。

f:id:yururakudeikiyou:20210704155729j:plain

写真に撮れるような盛り方じゃないですねぇ

晩ごはん

鶏もものグリルは一枚を半分ずつ。小松菜のあっさり煮には佐賀の美味しいノリを合わせて、サツマイモの甘煮も一口添えました。 

今が旬の枝豆はたっぷり。

蒸し野菜は新じゃが、ブロッコリー、人参。塩を一振り。小ぶりの新じゃがは皮のままで美味しくいただけます。

きゅうりとカニカマの酢の物にはおじゃこをたっぷりのせて。 

きゅうりとパプリカの糠漬けを一口。

納豆は鬼おろしでおろした大根おろしと合わせて、少しでも消化を助けようかと(^-^;

連れ合いは日本酒、私はビールをいただきました。

枝豆と納豆で大豆が被ったのは、食卓に並べてから気が付きました。

計画性のなさが現れてますねぇ。

f:id:yururakudeikiyou:20210704160205j:plain

グリルに油を使ったので、他はあっさりめなメニューにしました。